40代からの健康管理術

40代以降になると体の不調でいろいろと悩まされるようになります。そこで、健康を維持する方法や体に不調が出てきたときの対処法などについて様々な角度からご紹介していきます。

口臭を防ぐ生活習慣の関係について

口臭はあなたの生活習慣と関係があるのをご存知ですか?口臭を防ぐためにまずはあなたの生活習慣を改善することが大切です。

そこで、口臭を防ぐためのチェックポイントをご紹介します。

 

朝食をしっかりとり、食事時間が不規則にならないようにする

 

寝ている時は唾液の分泌が抑制されるため、口の中の菌が増殖し、朝起きた直後は口臭が強くなります。朝食をとると唾液が分泌され口臭が弱まります。


食事後は唾液が分泌されるので口臭が弱まり、食事前は口臭が強まる傾向があります。規則正しい食生活を心がけましょう。

 

物を食べるときによく噛んで食べる

物を食べるときによく噛まないでいると、唾液があまり分泌されないため、口臭の原因となります。物を食べる時はよく噛んで唾液の分泌を促進しましょう。

 

やわらかいものばかりを食べないようにする

硬いものを食べずに柔らかいものばかり食べていると、噛む回数が少ないため唾液があまり分泌されないため、口臭の原因となります。硬いものも食べてしっかりと噛み、唾液の分泌を促進しましょう。

 

水分をしっかりと補給する

水分をあまりとならないと口の中が乾くため、菌が増殖し口臭の原因となります。水分をしっかり補給し長時間口の中が乾いた状態で過ごすことがないようにしましょう。

 

睡眠不足やストレスがたまらないようにする

睡眠不足だったり、ストレスがたまっていると唾液の分泌が減少するため菌が繁殖し口臭の原因となります。睡眠をしっかりとりましょう。また、ストレスはためずにリラックスする時間をとるようにしましょう。

 

 口呼吸をしないで鼻呼吸をする

口呼吸をしている人は口の中が乾きやすくなりまます。そのため唾液の分泌が減少し、菌が増殖するため口臭の原因となります。呼吸に気をつけましょう。

 

タバコを吸わないようにする

タバコを吸う人には口臭の原因の1つとなる歯周病が多くみられます。タバコの吸いすぎに気をつけましょう。また口の中のケアをしっかりするようにしましょう。

 

 お酒を飲みすぎない

お酒を飲むとお酒の成分の1つであるアセトアルデヒドがさまざまな粘膜から出るため口臭を起こします。お酒を飲むことで口の中が乾き唾液の分泌が減少することもまた口臭の原因の1つとなります。お酒は飲み過ぎないように注意しましょう。また、お酒を飲んだときは水分をしっかり補給することが大切です。


以上、口臭を防ぐためのポイントをチェックし、生活習慣を改善し、口臭対策をしましょう。